

授業の暇な時間が無い授業が多い件

パッチ更新来ましたねー
海賊はとりあえず5月末になるのかな?

バサク30が1個やみりましたpq


ブログ更新の時間が確保できない・・・
あったとしても更新まちまちだけどね・3・

前回の記事、コメントが今までと比較してすごく多い@@;
全部に返信するとややこしくなるかな?でもしちゃえ・3・
コメヘンしたくてブログやってんだもの(ぇ
今回コメント数が多くてややこしくなりそうなため、一個ずつ区切ってます・3・b

>ココムッツ様
ココsの記事見て、かなり共感できました
画面の向こうに人が居て、顔が見えないからこそ、いろんな発言がしやすいところがあるのかなとも思った
でも、顔が見えないことによって本当の気持ちを汲みにくいからこそ、普段よりも活字、表情でのコミュニケーションが大事なんだよなって考えさせられました

>パチッ様
>(みんなで)悩んで意見飛ばしあう
>それもこのギルドって仕組みのゲームでの楽しみ

そのとおりだと思うbb
自分はオンラインゲーム=人と人が居て、そこにいろんな意見があって、それがぶつかり合う楽しさも楽しむものだと思ってるから、普通の話題だけじゃなくて真剣に悩むべき課題があるってのは幸せだなって思う
たまには本音で腹割って話せる関係、それってリアでもネットでも素敵なんじゃないかなーって・・・そんな風に思ってます

>あや様
役に立ちまくってると思う、他人目線からだとかなり上手な聖魔さんですよ(’’;;

グループに一人聖魔sが居るだけで、HP薬消費が劇的に変わりますね
聖魔以外の職にもグループ回復スキルとか、補助スキルあったら面白いのになー。。
いくつかの補助・回復スキルがMHみたいに全職共通だったり、もっといろんな職ごとの補助スキル増えたりしたら、もっとメイプル(グループ的に)面白くなりそうなのになー。。

>楽しむのがギルジャコモの目的だからさ・・・みんながソロしてても楽しくないぉね・・・きっと。
だねー;;
助け合いとか共闘の観点から言うとみんなでソロするのは、また楽しさと違って来ちゃうのかもしれないんだよね;;
さっきもちろっと書いたけど、グループを組む意味ってなんなんだろなー。。pq
消費を少なくすること、全体のダメージ効率を増やすこと、仲間を助けること
現状で仲間の命を助けるスキルは聖魔のスキルとDKのHBと切り族の煙幕のみかな?
もっと仲間を助けるスキルが増えたらいいのになー。。

>そして、みんなキャラ育ってジャコモ人数増えるのって明らかなことじゃん。だからって、制限つけるのもモンダイだと思うし・・・。
>これからもっと、話し合う時間大切だと思う。
ほんとにそのとおりだと思う
もしかしたらギルジャクムには、従来の普通なジャクムとは違う形式が新しく必要なのかもしれないななんていろいろ考えちゃってます
面白い考えが浮かんだら、ブログに書いたり、ギルチャで言ったりしちゃうぞー・3・

>僕虹様
オンラインゲームでのラグ落ちって切っても切り離せない問題ですよね;;
TTのスキルブックがジャクムドロップであることから、ラグ落ちがあるってだけで現在のジャクムはすごく悲しい問題点を抱えていると言えると思う。。

ネクロで遠距離職はHPが4kを超えてくるまでソロできないのは多少仕方ないと思うかなpq
もしソロできちゃったらメイポからHBいらなくなってしまう。。w

>ギルドジャクムについてはおいでよと言われますが・・・・
>迷惑じゃないだろうか・・・など考えてるのと時間的都合で参加できていません・・・・
時間的都合は残念;;
迷惑じゃないだろうかって考えるのはしなくていいですよ
迷惑じゃないですからbb
みんな虹sとジャクム行きたがってますよーw

>最近、特に思うんですがなんと虹は副マスなんです。メイポの知識やIN率・ギルドに対しての貢献度なんかが他の副マスに比べて極端に低いような気が・・・・・・
そんなこと気にしてパチsは副マスにしたんじゃないと思いますよ・・・w
きっと、他人と比べて副マスにしたんじゃなくて、虹sだから副マスなんですよbb

>べべ様
べべ様って不思議な呼び名だな・・・w

>聖魔足りないとかSEがほしいとかそうゆうことばかり考えてるから 
>これが当たり前のように思ってしまい
これもそのとおりだなー。。
ほんとうは必須なわけじゃなくて
「居てくれたら助かる職」が必須なのが当たり前になってるんだよなpq

>昔は
>ジャクム討伐<参加だったのに、今では
>ジャクム討伐、配当>参加となってしまいました
うんうん。。
参加できるだけでも、幸せなんだよね
参加してるのが当たり前になってるうちに、何かが変わってきちゃってるpq

>氷魔の活躍はソロにあり!
め、迷言?;
ソロでも戦闘員ですぜ@@
ソロができない戦闘員は嫌ってとらえたらいいのかな・・・?(’’;;
ぱくっちゃえ・・・w
DKの活躍はバサクにあり(?)(ぁ

>ラナギ様

>弓だとSEがあるので必ずPTに入れる(ソロにはならない)って感じがどうもするんですよね…だからソロの方には何か申し訳ない気分;
HBがあるからPTに基本的に入れるって感覚と被った。。。
ソロの人が居ることは仕方ないけど、いつも同じ人がソロだとやっぱソロさせる側としても気がひける。。

やっぱり全員参加とラグとの問題が一番難しいんですよねー。。
できるだけ多く参加させつつ、落ちない人数。。。
ジャクム軽くしてくれよネクソンpq

ピンチな状態で撃破は一味違いますしねーw
・・・ラナsがHP6k突破したらソロお願いしますm(m)(ぇ

ひろのふ様
>腕だけ落として撤退・・・それだけでもドキドキが止まらず、俺ジャクム行ったんだ!と 感動してたものです。
この気持ちがみんな最初はあったはずなんですよね。。
ジャクムいけるだけでもすごくて、連れてってくれるパチsに感謝、管理してくれるこまsに感謝ってのが本来の形だと思うんだけど、、、どこからおかしくなったんだろpq

DKジャクム立候補おめwww
そしてバサク30おめw
きっといろんなこゆい(ぁ)DKさんが来るから、普段と違った異常な空気が・・・
想像しただけでも脳から汁でますね^p^

>れおん様
>初めてのジャクムでなにもわからなかったけど
>ギルのみんなが詳しく説明してくれたのを今でも覚えています
こうゆうのもギルジャクムの楽しさのひとつだね♪
わからないことが、少しずつわかっていって、上達していって・・・みたいなw

聖魔がもしグル無かったら・・・きっとAレイ撃ちまくりですぜ!(ぇ

>聖魔からの意見としてはグルに入ってもらいたいです
>HBほしいとかそんなんじゃなく、みんなをどれだけ黒字にできるかとか
>HSかけて少しでも経験値を増やしてあげたいってのが自分の考えです
補助によってグループ全体の攻撃をしやすくしたり(=火力向上)とか、赤字率を下げるのがジャクムでの聖魔の役割の割合で一番大きいなって俺も思う
でもHBはもらってね・3・bb 逃げてもかけます(’p

>もしPCが耐えれるようになったら、べべsとろむsとグル組もうかな!
おおーw期待しまくってますw

ギルジャクムに思う

正直こんな記事書いても仕方ないけど、自分の脳内整理のためにメモってのもまぜて書く・3・
今日のことはある程度解決したからいいとして

ゆるーくゆるーく行きたいけど、やっぱり気になるとこがあるんだよなー。。

ってことで


<超自分主観偏見だらけこれでいいのかインビジジャクム>


・このままギルドの人数が増えていったらギルジャクムの人数はどうなるのか?
 
 これはそこまで重要ではないギルドの人数がこの先増えていった時の話
 大体の場合が2PT以上になる現状のまま、新しくさらにギルドに入った人がギルジャクムに行くとする
   今の現状だと、行きたい人は全員連れて行け状態
 もしも20人を超えたりしたら・・・
 その時はその時かもしれないけど・・・どうなんだろ。。
  
 人数制限が必然的にかかる気がするんだよな。。
 そしたら選抜基準はどうなるのかな。。レベル?カキコ?
 それともまさかの全員ぶっこみか!Σ(’□’ノノ
 やっぱりジャクム!30人で行ってもだいじょーぶ!になりませんようにpq

 まぁ、これはほんとにその時まで重要じゃない気がするからいいや・・・(ぁ


・ギルジャクムの楽しさとは何か?

 今回この「楽しさ」に対する意見がギルド内で二つに分かれました
 俺の捕らえ方が間違いすぎてなければこんな感じ

 >ギルドジャクムとして「ギルド内で」頑張って、撤退とかも含めて頑張って倒すのが楽しい

 >ギルドジャクムとして呼んだ人含めて頑張って「倒すまで含めて」楽しい 

 今回のギルチャの流れをまとめると前者のほうが多かったみたいで、自分も前者の意見なんだけど
 実際に意見を出してた人はそこまで多くなかったから、曖昧なのかなって感じもします・3・

 僕はギルジャクムとして「ギルド内で」頑張って倒す側の人間なのでそれの利点を思いつく限り
 
  ・ギルド内で呼べる人が増える
    →空きがある→気軽に参加できる感じになる(?)
  ・もし、討伐困難な状況で倒せた時はすごい達成感
   (倒せるか怪しいジャクムやるの好きだからですごめんなさい)
  ・配当配る人が渡すべき人に連絡を付けやすくて比較的楽
   (配る側の人間になると、連絡の付きやすさは重要だと思う)
  ・ギルド内で出た利益なのでギルド管理費などの普段マスターが出してるお金にジャクム代をあてれる(?)
  
  まとめると
  ギルクエが減ってきたからこそ、参加したい人には参加させてあげれる状況にしてあげたい
  普段大変な役回りな人がそれ以上大変にならないでほしい
  そんな感じかなぁ。。

  もし、それによって生じるデメリットがあったとして
  ・友達を呼べない
   (普段ジャクムいけない友なら俺も呼びたいけど自重してる・・(・3・)
  ・倒せない
   (倒せない時があるってのも楽しいと思う・・・ごめんよpq)
  ・集まりが悪くなる
   (これたぶん一番致命的なんだろね(’’    今回の事の発端でもあるかな・・・)
  ・必須(?)職が足りなくなる
   (状況次第だけど、自分的に見た限り聖魔が足りなくなる可能性が高いかな。。)

  んー。。まとめられるのかこれ(’’
  集まったりするという根本的な面から倒せなくなって、それで楽しめない人が出てくる かな?

  
  楽しむってのが難しいんだよね
  何を持って楽しいのかは人それぞれだから・・

  自分は倒すことに向かって「試行錯誤して頑張る」のが楽しい
  このスタンスが変わることって多分ないと思う
  100%勝てる戦いって結構寂しい
  部活にしてもなんにしても、絶対勝てる部活じゃ燃えないべ?(自分主観ですねはいpq


・ソロになる人が同じ人に決まってばっかりでいいのだろうか?

  これギルジャクム初期の頃からずっと思ってて、仕方ないとは思いつつ
  どうなんだろなーこれ?って思ってた事なんだけど

  現状のギルジャクムだと、ロムさんとべべのソロ率が異常なほど高い!

  これいいのかな。。?
  DKもソロできるってか戦士3職はソロガンガンできる・・・はずなんだよ
  ぷっちんも最近ソロしてくれてるけど、ぷっちんはまだ鈍器のリーチになれてなかったと思うから、もうちょいなれてからやってもらう予定・3・
  ある程度慣れてきたらソロにも参加する人増えるといいんだけど・・・  

  参考程度にだけど僕は腕の段階でアイス200個食わないはずです
  チャーシューとかを混ぜて今回終始ソロだったけどアイス500個食ってない・・・はず(’・ω・
  はずばっかり・・・orz  覚えとけよ自分・・・pq

  例えば、アイス約700個食って1,5m前後マイナスしたとして、配当で最終的にプラスだからおk
  ってのは自分がそんなにシビアに考えてないからなだけなんだろうな。。。orz

  べべとかロムsばっかりソロさせて、自分はぬくぬくと攻撃する。。なんか違うpq
  自分の感覚的な問題なのかもしれないけど、
  ギルジャクムだからお前等グループはいれ!HBとかHSもっともらえ!って感じなんだよな。。 

  
  んで今日提案後即座に却下されたのがこの革命的新案
  行く人みんなグループ組まないでソロでぶっこむ!半分ふざけて、半分本気です

  これやったら、自分がいかに楽をしていたか、グループに助けられていたかがわかって
  いかにソロの人がいつも大変かとかもわかるんじゃないかなーって思って言ったんだけど
  戦士有利すぎとの意見が・・・pq
  まぁ、、そりゃそうだよなー;;
  HP多いほうがいいに決まってる。。

  もし戦士のほうが有利じゃないのを書くとしたら
  ・火柱のロープ回避が出来ない=本体に突っ込まざるをえない
  ぐらいしか・・・

  1:1攻撃の損失が戦士の方が大きくなりやすいってのもあるかなー。。?これ微妙だから却下
  MGかけてる魔にくらべたら消費きついとか言ってられないしね。。


  いかに普段自分が、聖魔に頼ってるのかわかるいいチャンスかもしれないけどなー。。
  遠距離職のHPが足りて、みんなジャクムになれてきた時にやってみたら、意外な人の墓落ちたりして楽しそうだなー。。


・配当や掲示板を管理するのを担当する人に負担がかかりすぎではないか?

  これどうなんだろなー。。
  生の声を聞きたい・3・
  どこかに負担がかかるのは多少仕方ないと思うけど
  負担がかかるのをやわらげれたらいいなって思うけど・・・
  いい策ないかなー。。


自分の整理だけじゃなくて見た人に考えてもらいたいなってのもあったのかなぁ。。
いい環境を作って行くって形で決まって、ちょっとずつ変えていくためには話し合いが不可欠だから
気付いたところがあったら気軽に挙げていけて、みんなが笑顔になれるギルドのジャクムに将来的になってくれたらなーって思ってます

コメヘン

>ひろのふ様
ありですー♪
薬の量が把握できてきただけでも一歩前進ですよーw
自分はトイレに行くのが遠ざかれば一歩前進・・・(ぁ

>ココムッツ様
おめありですー♪
いつかギルドでホンテいける日を楽しみにしちゃってますw
DK4か5人必要だからココs拉致ですな・3・
インビジDKの紅一点、ゲロはきながらがんばです・p・b


眠いもやもやした頭で書いた、後悔はしていない
日本語おかしかったら起きたあとで訂正しよう・・・

MH20が成功しました

ホンテはトイレとの戦いだ@@;
ってか俺はもしかして鯖1トイレが近いDKなのだろうか。。?
ってぐらい頻尿です
まじで頻尿すぎて長期戦涙目pq
本体戦に入る前に出し切った!俺は出し切ったんだ!
だが何故だ、何故トイレに行きたくなるんだぁぁぁ;;

ネクソンさん。これ、おまる買えってことですか?(’

抽選でMH20のMBをもらい即ぺたりとやりました

カーンは今までのMB運が良すぎてたから貼り付かないと思ってたよ
でも1発で付いてよかった;;;;嬉しすぎる;;

昨日ログインしたら告知がMH20成功おめになってたよ
嬉しいけど恥ずかしいので即消しましたが(’’

そういえば、バサク30が一回も出てないですpq
ぷらむのホンテはDKにケチですねヽ(`・3・’)ノ

真ん中の首の段階で、3kぐらいしか被ダメをくらわなかったので(EL+アキレス有のため)、ホンテは途中から余裕さえあればバサクして挑めそうです

うーん、早くバサク30欲しい><
確率的に@20回のうちにはもらえて成功しそうかな?

MH20が成功したわけだけど、余ってるSPが7しかないΣ(’p’
とりあえずMH17にするか、バサクのために取っておくか・・・
んー。。。MH17でも今より4%アップだから振りたいけど。。バサク30までの道のりが@1レベルから@4レベルになるのはどうなんだろ。。pq
バサク20→30ならダメージ30%UPだしなぁ。。
基礎火力は@4レベで土台が固まるわけだけど
そんな早くレベル上がりません;;


そういえば
ユニコに見える
↑ユニコにみえませんか?(え

カード集めで雑魚乱獲してたときに、ありゃ?ユニコきたああああああ!!!
ぬかよろこびさせられましたpq

雑魚がユニコ落としたらかなりバランスまずいんだけどね。。w



コメヘン
>ひろのふ様
早速生き残りおめw
まさにぎりぎりの死闘だった・・・w
今のところ3連勝だけど、気を抜かずに頑張らないとですね♪

キャラ売ったりで居なくなったら余計寂しいですしねー;;
引退する人は最悪でもイン率減るで抑えといて欲しい。。

>ぽんこつ小僧様
きっと同一人物ですね。。w

すごい初期のお世話になった話になるんだけど、ぽんsと2PTでジャクム行ってた頃の反省会とか、いろんな発見しながら試行錯誤したりしてすごい楽しかったなってのを今でも覚えています
俺も全力で支えてあげれたらいいなって思ってますbb
目指すはみんなで一歩前進ですよねー(・3・)b

ピンチの時の指示とか人付き合いなど、いっぱい教わることがまだまだあって、いつか自分もそんな人になれたらいいなーみたいに目標にしてます♪

俺はまだMH10のままでバサク30優先・・・かな。。;
いまだにホンテはバサク30出してくれないけど、バサクが30になったらますますお互いに元気な(?)DKになりませう♪

>僕虹様
みんな遠くになんていってないですよ♪
虹sは虹sのペースで、頑張っていきませう♪
虹sが4次したときのためにTT30量産して安くしておきまっせ(・3・)(ぇ

あれ、学校ってこんな忙しかったっけ(’

更新サボって、というか自分の中でメイプル>>>>>更新なので更新できなかったとです
暇なとき更新がモットーなんだけどなんか予想していた生活より毎日ハードでハードでpwq

えーっと
4月7日
ホンテが倒れました

スキルカットの仕様がよくわからなくて途中からずっとHB連打・3・
心なしか俺だけカットされた時とか、他の人だけカットされた時とかがあった気がする・・・
まぁ、ホンテが解明され終わるまではこれからもHB連打しちゃうチキンなDKでいようと思います

バサク30が現実味をおびてきたわけで、17000?24000x3x3とか出るのを想像したらよだれでそうです、ハイ
もしバサク30になったら・・・
・姫一発!
・ワイバーン系も一発(?)
・骨物理防御アップしても2画
・鉾乱獲種類増えてウマウマ

槍なら大体の敵は一発かな?
個人的に俺は確殺狩りが熱いみたいだから、ほとんど一画になったら狩り場増えて幸せになれるね^p^
とりあえずバサク30にむけて4しかあまりのないSPをどげんかしようと思います
@2レベでバサク30!な気持ちpwq

とりあえずのんびりレベ上げだー!


大好きで尊敬する人が引退とかほのめかしましたpq
人間関係のもつれが原因らしいけど、本当にやめてほしくない

いろんなことを教えてもらって、いろんなとこ一緒にもっと行きたくて
とりあえず考え直してもらうことになったけど、まだ心配pq
みんなが大好きな人だから、居なくなったらみんな悲しむ
ましてや人間関係のもつれなんかでいなくなるなんて悲しすぎる。。。

引退しませんブーメランです・3・
って言うまで心配pq

うあー;;;;引退すんなああああああああああ;
あいまいじゃなくて残るって言ってくれえええええ;;;


こめへn

>夢乃姫様
頑張って探して足跡つけました>ワ<b
メモリ増やすのも大事だけど、リアの生活も頑張ってね♪

主催するのは全然いいんだけど、好きな人みんなに引退されると寂しくて泣けるpq

>ぽんこつ小僧様
なんだかんだでまだ主催してないけれど、本格的に主催することになったらよろしくお願いしますー><
本体撃破のときもやっぱり全然わからなくて、遠距離PTだったのでHBばっかり・・・w
勇敢に戦ってるぽんsを見て、おおおおおwかっこいいいいwなんてPCの前でにやけて(?)たのは内緒ですpwq
前回の感じだと天sたちが黒Yの処理を頑張ってくれたのと、ちょこsたちの誘惑PTが頑張ってくれたのがでっかいのかな?
まさに生贄TUEEEEEEEって感じでした
集団誘惑は・・・楽しかったですw
まだまだホンテは全然わかんないことだらけだけど、少しずつわかっていけたらいいなー。。♪
次回も頑張っていきませう♪

>ひろのふ様
そんなこんなで倒しちゃってるよ@@;
今度はひろsも最後まで残って撃破だー!w

>髪結様
おめ&おつあり♪
なんか良くわからないうちに倒されてました(’’;
スキルカット=即死だからやっぱ遠距離PTの時だと怖いなぁ。。。orz
十分支えになってるよw
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
